趣味を100%投影させたサイトを作りたいっていうお話

今年の目標・・・というかアフィリエイト初めてからずっと思っているのですが、僕は趣味が多いというか、趣味と仕事の線引きをあまりしたくない人なんです(←まあ誰だってそうか笑)

 

好きなことを記事にして書いている時はなんだかんだ楽しいし、まあ書き始めるまでが苦っていうのはありますが・・・

何事もそうだと感じるんですけど、好きなことに熱中している時のエネルギーってすごいと思うんですよ。仕事を選ばず、嫌嫌やらされつつも、しっかりとしたものを作り上げる人はプロだなと思いますが、僕は多分それはなれません。そんなゆとり丸出しの考えしてます・・・汗

 

そんな考えが今の仕事にもつくづく反映されてて、マジで好きじゃない、興味のないサイトを生み出す作業はマジで苦痛だなと、最近めちゃめちゃ感じています。

 

趣味ブログ〜〜〜

てことで今日はノリで、僕が初めてドメイン取って、初めてサーバー契約して、作ったサイトでも公開しようかなと思います。実は何気結構気に入ってて、思い入れはあるサイトです。まあ、アフィリエイト関係ないんですが・・・笑

cuzlog.com

読み方一応『コズログ』です。どうでもいいですが。

前の記事でも書きましたが、本格的にサイトアフィリエイトする前は、アドセンスで稼ごうと思ってたので、その流れでブログやろう!ってなって、何書けるかな〜ってなった時にガーデニングいけるな!的なノリで作ったブログです。

 

収支的な結果から言うと・・・

マジでガーデニングとか稼げねー!っていう結論に達しました。(笑)

 

このブログはアドセンスで月5,000円くらいがマックスです。まずガーデニング系のクリック単価はめちゃめちゃ低いです。

多分平気で1クリック15〜30円くらいがデフォ。ガーデニングを趣味としてやってる人はとても多いですし、PVは比較的集めやすい気はしますが、収支にはあんま繋がりません。

 

なので稼ごう!的な部分は置いておいて、今は普通に趣味ブログとして、お金関係なく適当に書いています。そのため更新頻度が著しく落ちています・・・

まあでもそういうサイトが一個くらいあってもいいかなと思うので、このブログはけっこう好きです。

 

普通に初期の頃は本当に知識も何もなかったので、テンプレートも無料のワードプレステンプレを適当に使っています。ヘッダーとかバナーとか自分で作ったので、見栄えはまあそこそこ気に入っています・・・(とりあえず今から手を加える気は起きない。笑)

 

ガーデニングはある時から結構はまってて、今はあんまなんですけど、これ書いてた時期とかは他のガーデニングブログなんかも結構いろいろ見てました。

 

でもぶっちゃけあんま面白いガーデニングブログって少ないんですよねぇ。

というか、「毎朝の植物観察日記」のような、日々のルーティンみたいな記事の人が多いから、内容がないブログが多い気がします。ただの写真ブログみたいな・・・

 

もちろんそれはそれで需要あるとは思うんですけど、僕も写真が素敵な人や、育てている植物が素敵な人のブログはけっこう見ていますし。

でもこのブログはそうしたくなくて、もうちょっと内容もあるようなガーデニングブログにしたいな〜と思って、初期の頃の記事は頑張っています(笑)

 

あとは適当にガーデニング以外のこともたまに書いています。写真とか、まあたまにMacのこととか。ブログの世界観的なところは、どんな記事を書こうと、できるだけ統一させたいなっていうのはあります。

 

僕が考えるメディア(ブログ)としての理想

このブログに関しては、ガーデニング関連のネタも尽きつつあるので、他の趣味のこととかも今後は書いていけたらいいなって思っています。

究極は他の記事に検索で訪れて、ガーデニング全然興味なかった男の人がガーデニングの記事とか写真見て、少しでも興味持ってくれたらいいなってのが理想です。

 

そもそも僕も何きっかけでガーデニングはまってるのかよくわからないし(笑)男の人で、特に若い男の人でガーデニング好きな人とかめっちゃ少ないじゃないですか。もちろん僕の周りの男友達にもわかってくれる人は皆無です(笑)

 

でも潜在的にそういうの好きな人はきっといると思うんですよね。だから僕もハマったわけで。

機会とかきっかけがないから、全く手を出していないだけの人が見て、少しでもいいじゃんって思ってくれたらいいなって思います。

 

でもそれって基本的なサイトアフィリエイトの訴求とは真逆ですし、めちゃめちゃ難しいことだと思いますけど。なので、あくまで理想の話です。

 

まあそんな感じで書いてる僕の趣味ブログです。アフィリエイターの人でこんな感じのサイト持ってる人って、けっこういるんですかね?いたらこっそり教えてください(笑)

 

僕はこのブログずっと続けたいし。(たとえ更新頻度が年1くらいになっても・・・)

たぶん趣味と仕事がものすごく近いところにあるから、そう思えるんですよね。

 

アフィリエイトってやり方・手法はいくらでもあるし、趣味と仕事を繋げやすいはずなんです。それが100%に近づけば近づくほど、独自性は増すと僕は思います。てか僕の場合。

 

もちろんコストが〜〜とかって問題はあるけど、そこ気にしだすと、中身とか切り口は違っても、根底はみんな一緒のようなサイトしか作らなくなって、つまんないなって思うんですよ。それでかつ、独自性のあるサイト作れる人は才能とかセンスある人だと思います。僕には無理!(笑)

 

だからもう何も考えずに好き勝手サイト作って、いつか収益もプラスになればいいかなって!まあそんなサイトだけ作り続けるのは、今の僕には無理なんで、くそみたいなサイトも作りますよそりゃあ(汗)