元ニートだけど今こんな感じで生きてるよっていうお話

はじめましてー!

ずっとブログ書きたいなって思っていて、ようやくはじめました!笑

特に動機とかはなくて、なんとなく好きなこと書ける場所が欲しかったっていう理由です。

好きなことを嘘偽りなく書ける場所にしていけたらなと思っています。あまり推敲を重ねて書くようなものにはしたくないので、とりあえずめちゃ読みづらいかと思いますが、どこかの誰かの暇つぶしくらいになってくれたらいいなと思います。

 

ではまずは軽く、、、いや、ちゃんと自己紹介でもしていきたいと思います。

現在専業アフィリエイターとして活動しています。今年の2月に法人化しましたが、今のところ個人事業主となんら変わりはありません。

今24歳、1991年の早生まれです。

Twitterは「じじ」

じじ (@jiji_afi23) | Twitter

という名前でやっています。名前の由来とかは特にないです。ジブリ映画がけっこう好きなのと猫が好きなのくらいです。

(あと自己紹介ってなんだろう・・・)
そうですね、趣味とか言っときましょうか。趣味は「カメラ」「車」「ガーデニング」「インテリア」「サッカー」とかですかね・・・

よく多趣味だって言われます。否定するほどではありませんが、そこまで深く一生懸けて何かに熱中しているかと問われると微妙です。周りにいる友達は“ほんと無趣味だな〜”って人も多いので、そう思うと多趣味かもしれません。なんていうか昔から何事にも興味を持てるタイプです。はまるとめっちゃ凝り性。


アフィリエイターとして

一番気になるのがきっと金額だと思います。今年法人化して一番よかったときで月の発生額は1300万ちょいでした。今は全然そんなありません。(確定、もしくは利益ベースで語れって話ですが、そこまで具体的なのは避けさせてください)

 

そしてアフィリエイターになったきっかけを語るにはこの人のことを避けては通れません。TwitterではHN:くろこと黒田社長

くろ (@p_kur) | Twitter

で通っているお方こそが僕のアフィリエイトの先生です。

彼とは高校の同級生です。高校二年・三年と同じクラスで、お互いの第一印象は「うわ、こいつとは絶対仲良くなれねぇ・・・」でした。(仲良くなってからこの話しました)

もちろん在学中から仲良かったんですけど、まさかここまで続く仲になるとも思ってなかったですね。学生当時から彼のことを頭はいいなと思っていました。学力的なことではなく、なんか口がうめーな的な・・・あれです、教師が感情的にまくしたててくるところに、冷静に正論返して「ぐぬぬ・・・」ってさせるタイプです。絶対教師に嫌われてそうなタイプ(笑)まあ頭の回転早いということで←最後適当


僕がアフィリエイトはじめたときは絶賛ニートで・・・特になんもせず「なんか面白いこととかないかなー」「人違うことしてーなー」とか思っていました。

そのときたまたま彼が「アフィリエイトやってみれば?一緒にやろうよ」的なことを言ってくれて、それで軽い気持ちではじめました。そんな感じなので当時はもちろんアフィリエイトで会社にするとも思ってなかったですし、それで食っていこうとかも正直思っていませんでした。ちょっとでも人生のプラスになればいいやくらいの気持ちでした。

一つだけ動機があるとしたら、ちゃんと続けていけば何かしら自分なら成果を出せるんじゃないかと思ってたことくらいです。本当なんの根拠のない自信ってやつです。時間がかかってもやめずにしっかり続けていれば、それなりの形にはなるんじゃないかなと。

僕はパソコンに関する知識は皆無で、(今もほんと皆無です)最初はほんと細かいところから手取り足取りくろには教わりました。彼がいなかったら、ここまで来れてなかったと思っています。とても感謝しています。


一番最初に作ったサイトは自分の趣味に関するブログです。どちらかというとアフィリエイターよりブロガーを目指してはじめた感じです。たしか最初の三ヶ月くらい毎日ひと記事くらいのペースで書いて100記事くらいにすぐなりました。

まあ結果・・・

全然稼げねえ、これじゃあ食ってはいけないと(笑)

 

そのときアドセンスで月5,000円くらいでした。
それでもアクセスが増えたり、何度もリピートして訪問してくれる人ができたりとそこにやりがいは感じることができました。そもそも趣味のことなので、書いてて楽しかったです。

なのでそのブログは今でもたま〜に更新しています。
(公開しても全然いいんですけど、アフィリエイトまったく関係ないブログなので公開はやめとうこうと思います。直接聞かれればおそらく誰にでも教えます。)


その後はじめたのがサイトアフィリエイトシリウス買って、中古ドメイン買って、っていう普通のパターンです。特に戦略性とかもないので、ノウハウの話はしないでおきます。

最初に30サイトくらいがーっと作って、運良く上位表示されたものが稼いでくれたっていうのが、アフィリエイターとして本格的な始まりです。そのときに作ったサイトで、今も月15万くらい稼いでくれるサイトもあるので、そういうところがアフィリエイトのいいとこかなと思っています。


くろとは今でも定期的に(しょっちゅう?)会う仲です。
元々学生時代から仲良かったっていうのもありますし、お互いアフィリエイターとして今現在食えていけてるのは本当に嬉しいことだなと思います。とはいえ彼と僕とは考え方や性格がまるで違いますので、これから先同じ業界にいても、歩んでいく道は別の道だと思います。

簡単にいうと彼は現実主義かつ論理的で、僕は理想主義かつ直感的です。どっちがいいということもありませんが、とりあえず目指してるところはだいぶ違うと思います(笑)

それでも、別の道でもいい刺激になれるような関係性はこれからも続けていきたいと思っています。

 

この仕事をはじめて得たもの

自由な仕事について

アフィリエイトをはじめてある意味「自由」を得ることはできました。僕は昔から何かを制約されることは苦手と言いますか・・・いいんですけど、間違っていると思うものに抵抗できないことがいやだと言うか。

なのでなんでも自分で決めることができる自由というのはひとつ目指してた場所でもあります。ですが自由でいいなと思う部分がある反面、どこか空虚な感じがするのも事実です。

自分自身でモチベーションを管理するという当たり前のことができればいいのですが、誰にも指示されることなく、自分で考え何かを生み出すことって結構エネルギーがいることだと思います。

モチベーションなどに左右されずに、自分のやりたいことをとことん追求できる人はとても優秀な方だと思いますが、僕はそういうタイプではありませんので、日々モチベーションに左右されているような気がします。

結局手を止めてしまうと、置いてけぼりにされる世界だと思いますので、そういう意味では自由と対極の面があるなとも感じています。日々そこに葛藤しつつできるだけ手を止めないようにがんばらなくてはなりません。

自由を求めた結果、自由を手にしたら、そこまで自由じゃなかったって話です。それでも誰かの予定に合わせることが容易だったりすることは大きなメリットです。自分でスケジュール管理できるって意味での自由は現状での一番のメリットかもしれません。

 

周りと自分

あとは周りが自分を見る目が少しだけ変わりました。先にも書いた通り僕はフリーターだったりニートだったりしていたので、まあいろんな人に「この先どうするの?」だとか「将来が心配・・・」だとか散々言われたわけです。そういうのは今はあまり言われなくなりました。

その逆にそんな状況でも「○○くんならきっと大丈夫」「しっかりしてるから心配してないよ」って言ってくれてた人も中にはいました。同年代ではなく年が上の人の方がそういうこと言ってくれる人が多かったです。

「大丈夫」と言ってくれた人たちの目を、節穴だと思わせたくないなとはずっと思っていました。まだまだこれから先やるべきこと、何もまだ成しえてはいませんが、一応食ってはいけていますので、そういう意味で応援してくれた(?)人たちの期待に応えられたことは本当によかったなと思っています。


先日友人の結婚式で、高校の時の担任の先生に会う機会がありました。一年生のときに担任の先生で、僕の進路などに直接関わった先生ではありませんが、その先生が卒業式のときに言ってくれた言葉が僕は本当に記憶に残っていて。

先生:“○○くん進路とか決まったの?”

じじ:“いやなんも決まってないっす〜^^”

先生:“でもいい目をしているから大丈夫そうだね!”

って言われて、普通こんなこと言えます?w
その先生に結婚式でお会いしたときに“あのとき先生の言葉がめっちゃ残ってて、今こんな感じで生きています〜、とりあえず今はなんとかなってるっていう報告です〜”って言えて、先生も喜んでくれたし、なんていうか言葉にしづらいんですけど、本当に良かったっていう自己満な話です(笑)

得たものというと少しずれますが、個人的に得たものというよりは、そういうのがなにげに嬉しかったりします。

物欲だったりお金

あと、ほしいものはけっこう買えました。昔からほしかったものはなんだかんだけっこう買えた気がします。正直物欲がすごい多いほうではないと思いますが、趣味や必要なもの、自分が本当に欲しいものにはお金を使えたらいいなって思っています。

最近の一番大きな買い物は車です。都内に住んでて必要ないっちゃ必要ないです。でもすごくほしくて。車があると行動範囲は広がるし、フットワークも軽くなります。それは友人関係などにも影響を及ぼすと思ってます。それでまた少し世界が広がればいいなっていうのが一番の理由です。

買った車はずっと昔から乗りたかった車の一つです。地元の幼稚園から付き合いのある友人とよく“この車とか乗りたいよね~”とか話し合ってた車で、買って一番最初にその友人に見せに行きました。そのまま軽く二人でドライブしてる途中の会話で印象的なものがあって、

友人:“3年前くらいにさ、~~(車名)のりたいって言ってたの覚えてる?”

じじ:“うん。てかしょっちゅう車の話してるしw たぶん一年前にも乗りたいって言ってたよw”

友人:“いやいやあるやんw”

なんてことない会話なんですけど、実際に現実としてそういう会話ができたことがすごい嬉しいなと思いました。夢っていったら大げさですが、そうやって昔からの憧れを一つずつ叶えていくような感覚は気持ちいいし、その感覚を友達と共有できたことは僕はすごく嬉しかったです。あ~買ってよかったなと思いました。

物を買ったことにより、所有欲が満たされるときなんて一瞬だと思うんですけど、そういう感覚は本当に欲しいものというか、憧れがあるものでないと得られない感覚なのかなと思いました。なのでこれからも無駄遣いにならないお金の使い方をしたいと思っています。

 

今後の目標

アフィリエイターとして最終的な目標は「好きで更新できるメディアを作ること」です!←めちゃ抽象的

一番最初にブログを書き始めたときは、特に義務感なども感じることなく書き進めることができました。好きではないものを作っていると絶対に行き当たる壁があるような気がします。

自己紹介にも軽く書いた通り、「本当に好きなものとは・・・?」という命題があるのも事実ですが、興味が薄いものと、より興味を持てるものは明確に違いがあります。なのでより興味を持って取り組めるジャンルでメディアを作り収益化できたらいいな〜くらいに思っています。

そもそも稼いでるアフィリエイターさんは本当にたくさんいらっしゃいます。その人たちと同じ土俵で闘っても最終的に絶対に勝てないなと思うのが一番の理由です。

ならばいっそ自分の好きなこと、好きなことでの土俵なら、割り切ってビジネスとして取り組んでいる人にも勝てる要素があるのではないかなと思うわけです。

多くのアフィリエイターが主戦場としているところからは、あえて離れるっていうのが個人的な目標です。そのための組織化も来年くらいにはできたらいいなと思っています。


アフィロックについて

www.affirock.com


ご存知の方も多いかもしれませんが、アフィロックというイベントを年末にやります!僕も大変恐縮ながら運営メンバーとして携わっています。

アフィリエイターを一同に会する初(?)のイベントです。(※イベントの詳細については公式サイトをご参照ください)

「これからアフィリエイトをはじめようとする方の良い機会になるようなイベントにしよう」「一人で作業している人たちを少しでも繋ぐことができるイベントにしよう」というところを目指してリーダーの「まんとひひさん」

まんとひひ (@frisk00) | Twitter

を中心に進めています。

一企業がおこなうイベントはどうしても採算を度外視することはできません。僕らが催すことの意味はそういうところだと思っています。

来てくれた方が何かしらを得て帰っていただけるイベントにできたらと思っていますので、興味がありましたら是非ご参加ください。当日僕も会場にいますので、話しかけていただければ全力笑顔で対応致します!!(忙しくてドタバタしてしまったら申し訳ありません><)僕自身も新たなつながりはとても大事だと思っています。

僕自身もとても環境に恵まれて今があります。ですがその環境を掴むのも結局は自分自身です。このイベントもそんな機会の一つにしていただけたらと思います。

すみません、宣伝はこのくらいに・・・汗


このブログについて

なんとなくダーっと書きなぐってしまいましたが、こんな感じでたまにアフィリエイターとしての自分について更新していけたらと思っています。

いやあ、かなりさらけ出した感・・・嘘はなく書いてきたつもりなので、満足です。(そしてあとで読み返すことはないでしょう・・・)

僕はこんな感じで特に際立った才能や能力があったわけではありません。強いて言えば環境には恵まれたかなくらいで、恵まれてない部分もあると思います。

要は何が言いたいかっていうと、何かのせいにしたり、自分の可能性を自ら制約する必要はないんじゃないかっていうことです。“ほんと人ごと”“綺麗事だ”って思う人もいるかもしれません。

でもそれでも、綺麗事言ってられる大人でいられたらいいなってのが、24年間くらい生きてきて思うことです。